*/

ホットバージョン Vol.97

ホットバージョン Vol.97

¥2,000- (税別)  ¥2,160- (税込)  DVD 70min.

  • マツダと僕らの至宝 生きろ!ロータリーエンジン

  • チューニングの可能性をチェック! 新型フェアレディZ

  • UPER GT 2008 最終戦 伊藤大輔 復活

 

マツダと僕らの至宝 生きろ!ロータリーエンジン

 

世界でただ1社、マツダだけが実用化を成し遂げたロータリーエンジン。
軽量コンパクトであり、同排気量のレシプロエンジンより2倍のパワーが出せる夢のエンジン。

それは、KPCG10スカイラインの51連勝を阻止し、日本車初のル・マン24時間制覇を成し遂げる数々の偉業を成し遂げた。しかし、その歴史には紆余曲折があった。1973年のオイルショックでは燃費が問題となり、1990年代後半の経営危機でもロータリー開発の中止が検討され幾度も存続の危機に瀕している。

そして今、次世代燃料の本命のひとつである水素との相性の良さ、低質安価な灯油で運転できる新型ロータリーエンジンの実用化研究など、ロータリーエンジンのおおいな可能性が見直されている。

そこで今回は、ロータリーひと筋で数々のスポーツカーを生み続けてきたマツダに注目!
HV流、マツダの過去、現在、未来に迫る!

スペシャル試乗!究極のロータリーレーシングマシン
ロータリーエンジンだから可能となるコンパクトなパッケージ。
その究極形であるレーシングマシンをスペシャル試乗!
ロータリースピリッツをHVキャスターはどう感じるのか?

登場マシン
FC3S JSSレース仕様
SA22C スーパーシルエット仕様
MAZDA 767B

ドリフト&ジムカーナ ロータリー決戦
土屋vs.織戸vs谷口がフィギアスケートよろしく、ワザとアイデアでドライビング対決!

エントリーマシン
ガレージT2 FD3S全日本ジムカーナ仕様
マジック FD3Sドリフト仕様
SAGISAKA SPL ロータリーAE86D1仕様

マツダエンジニアに聞く!ロータリーの未来
ロータリーエンジンが持つ意外な特性が未来への可能性を切り開く!
これが水素ロータリーRX-8だ。

チューンドFD3S最速戦
熟成しきったFD3Sのストリートチューニング。
その走りのレベルはどんなものなのか? 
スーパー耐久レース仕様のFD3Sも加わりハイレベルなバトルを繰り広げる!

エントリーマシン
フジタエンジニアリング
オートクラフト
RE WING
パンスピード
マジック S耐仕様

キャスター
土屋圭市、織戸 学、谷口信輝、井入宏之、佐々木孝太

ロケ地
セントラルサーキット

チューニングの可能性をチェック! 新型フェアレディZ

 

運動性能を高めるためにショートボディ化された新型Z34。
それってチューニングして楽しむ場合どうなの?
そこで今回はニッサン系チューンで定評のあるショップの最新作を早速チェックした!

登場マシン MCR Z34、エスプリZ34、オートプロデュースBOSS Z33
キャスター 土屋圭市、井出有治
ロケ地   筑波サーキット

UPER GT 2008 最終戦 伊藤大輔 復活

 

2008年スーパーGT最終戦、富士。
ホットバージョンのロケ中に負傷した伊藤大輔が復帰レースで見事3位入賞!
表彰台までの道のりを密着レポート。

ホットバージョン Vol.97をAmazonで購入する

 

ページトップ